
--年--月--日 --:--


最後のその後のあまちゃん

2013年10月16日 05:27

総集編で泣いてしまいました。

やっぱり前半の最後がよかったですね、編集が。
お座敷列車の2人の歌から、シークエンスなんの不自然もなく、
サビで突然春子の歌に変わる。
映像は、ユイちゃんとアキの自転車、
そして風に吹かれるアキ。
そして前半のあれやこれや。

NHKはこの総集編を文化庁芸術祭に出品するみたいです。

その後のあまちゃんもこれが最後です。

お座敷1
お座敷2
お座敷3
自転車1
自転車2
アキ風1
アキ風2
アキタオル
アキ横顔
アキジャンプ
アキ海女
アキ横顔2

<逃水>

その後のあまちゃん

2013年10月07日 07:42


ふと思ったんですが、
アキの一代前が春子、その一代前が夏。
合計で「二代前」なのでは?

鈴鹿

<逃水>

生麦・大番

2013年10月05日 01:59

銀嶺もアップしているので、
何度目でしょうか、生麦事件。

横浜に行ったので、帰りに生麦へ。
薩摩藩士が好きになれるかどうかは別として
ここはやっぱり事件だねえ。
まぐろ中落、この日はたしか280円。

nakaochi.png

ぼたん海老、たしか280円。

botanebi.png

定番の大番汁、たしか250円。

oobanjiru.png

あと、時間とともにあまりに混んできて
(いわゆるダークダックス状態まではなりませんが、
立ち飲みカウンターできゅうくつになるのでご注意)
撮るのがはばかれたけど
天然ホヤ、たしか500円。
ホヤ嫌いも思わずひれ伏し、改心し、更生する美味。
ああ、こんな店が東京にあれば。


<逃水>


最後のあまちゃん

2013年09月29日 15:20


<ネタバレ注意>

毎日×半年って、どんだけだよ・・・。
私の場合は録画でまとめて観たり
リアルタイムだったり、バラバラですが
最後の土曜日は飲んで帰って前日から起きたままだったので
BSで観るか地上波にするか悩みました。
一刻も早く観たい気もするし、
地上波に設定してある録画でゆっくり観たい気もするし。
でも結局両方観ました。
なんだか、夏の大漁旗や、アキが東京戻るときの春子の言葉や、
いろんなことが込み上げてきて、何でもない、泣くとこでもない、
「海女クラブはそこそこの借金を抱えていました。
幸い、海の底にはゼニがごろごろ落ちていました」
あたりからううっとなりました。

ozashiki.jpg

久慈市の人々。
九州新幹線のCM(震災でオンエア自粛)には人数遠くおよばないが、
ぐっときましたね。

kujisiminn.jpg

この歌詞にはやっぱりこの人。
歌ってすごいね。

鈴鹿

暗いトンネルから、明るい光へと向かうラスト。
「暦の上ではディセンバー」歌ってた。貪欲貪欲。

トンネル1
トンネル2

なんでオープニングテーマが最後?と思いましたが、
そうかユイちゃんが一緒とは・・・
「告白」は劇場で観たが、両方ともあまり印象にない。
再会できてよかったね。
そういえば、ユイちゃんの彼、ハゼヘンドリックスって
どうなったの?

エンディング1
エンディング2

あまロスとかいわれてますが、
人は忘れるのも早いので、それはあんまりないでしょう。
(生活のリズムによるかもしれませんが・・・ごめんなさい)

でも、何かにつけ思い出すのだと思います。
リーバイスの広告の名コピーに、
「原点という永遠」
というのがありますが、
それに近いものを感じます。

今日のあまちゃん

2013年09月27日 12:23


<ネタバレ注意>


「最後から二番目の恋」では見られなかった
小泉今日子のウエディングドレス姿。

春子・鈴鹿

ふっ切れた鈴鹿と春子。

「わざと」のおかげで夢を失ったなら
春子には複雑な想いもあると思うけど・・・
でもそれでアキがいるんだしね。




最新記事


