スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


我がニコン人生

2009年11月05日 01:37

久しぶりに買ってしまいました。

ニコン。D5000。

DSC03718.jpg

これで6台目です。
でもデジタル一眼は初めてなので、ドキドキでした。
ニコンの一眼は基本どれでも同じと言っても過言ではないので、
どれにするかはとても悩むところです。
金の問題ではありません。

DSC03723.jpg

私が20代前半カメラマンで飯を食っていた頃、
一番の相棒は上の写真のニコンFE2。
これでどれだけ貧乏をしのいだことか。
改めて「ありがとう!愛しきニコンFE2」

DSC03715.jpg

でも、一番使い込んでいたのは「ニコンF3」。
宇宙まで行ったニコン。まぁ文句なしですな。「F2」に比べ筐体が
駄目と言う意見も当時ありましたが。
デジカメはまだまだと言うか、当然のごとく、銀塩にはかないません。
今でも。
銀塩は限りなく引き延ばせますが、デジタルは限界があります。
まぁ、それでも仕事の都合上、デジカメが便利ですが。

DSC03726.jpg

そんなデジタルと銀塩も関係なく、
ニコンの中で自分が勝手に一番のカメラが
マニュアル一眼「ニコンFM2」!
機械で動いてるので、電池切れがありません。
4000分の1秒で切れる!氷点下30度までは動く!
でも、「ニコンFE2」を持っているから買わなかったけど、
今は値段もべらぼうに安くなって中古であるから、
またまた買おうかな~。
まぁ、異論もあるだろうけど間違いなく「ニコンFM2」は名機だ。
大体さぁ、シャッター押す前に操作が多いんだよ、デジカメ。
気持ち良くシャッター押せないもんな~デジカメ。
使わない機能ありすぎです。
写真撮るのは俺でカメラの演算じゃないつーの。
ニコンの開発陣もキャノン意識しないで、
「ニコンFM2」版のデジカメ作ってくれ~。
シャッタースピードと絞りと露出の他にいらないのよ。
ピントぐらい自分で合わせます!
ん~こうして書いてると買いたくなってきた!
やっぱり来月買う!!
今は安いから。大人買い。
「ライカ」のウィルスにやられた連中からすると可愛いもんですよ。









スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/87-b84725e9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


