スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


根津・千駄木下町祭り

2009年10月26日 11:13

先週の週末にやっていた訳です、「根津・千駄木下町祭り」。
一応、覗いてみましたけど。
なんだろうな~、「祭り」と名の付くもの多すぎじゃないですかね~。
谷中・根津・千駄木・上野と祭りだらけじゃないですか!
ここいらで一度、内容を整理してみたらどうであろうか。

091024_115347.jpg

根津神社の境内はどちらかと言うと、「フリーマーケット」になっていたし。
「根津・千駄木フリーマーケット祭り」でいいんじゃない。
イヤイヤ、祭りはとっても好きですよ、私。
週に一回でもいいですよ。
ただ、今回のはやる意味が解らない。

091024_120302.jpg

特に考え深いのは「東京かっぽれ」なのである。
どうであろうか、「東京かっぽれ」。
あなたは踊りますか?「東京かっぽれ」。
休日の静けさを打ち破る「東京かっぽれ」。
10年後は誰も踊っていないぞ「東京かっぽれ」。
浅草に「浅草サンバカーニバル」、高円寺に「阿波踊り」有り。
もっと盛り上がってるんだけどな~。
「東京かっぽれ」さぁ、もっとダンサンブルにアレンジ出来ないかな~。
衣装ももっとかっこよく「よさこいソーラン節」みたくさぁ。
それから若いオネ~チャンの参加が大事だな~、
根津千駄木の「東京かっぽれ」。

091024_145824.jpg

個人的にやってもらいたい「祭り」は「谷根千ジャズフェステバル」なのである。
それもあちらこちらの路上でやってもらいたい。
この町に合うと思うんだけど「Jazz」。

<銀嶺>




スポンサーサイト


コメント

  1. 湧 | URL | yA6oB2.Y

    まさに同感!!

    いやぁ、見事同じ考えでして思わずコメントしています^^;

    フリーマーケットはやたらこの数年目立ちますが、私はどうもあの境内には向かない気が… しかもこの祭りには。。

    そしてかっぽれ、まったくもって昨日は迷惑でした(個人的にです、スイマセン)。
    もっと音楽も唄も良くて(ダサイ・・)、踊る人も明るく元気なら盛り上るのですが。。(-_-;)
    見物客も少なかったような・・(根津駅あたり)。
    住民として残念ですので辛口コメントになりました。

    谷根千ジャズフェステバル(^^e-343、いいですね、大賛成!

  2. 銀嶺 | URL | JalddpaA

    ですよね~「かっぽれ」。
    神輿は担ぐが「かっぽれ」は参加出来~ん!
    あの正調かっぽれは保存会の人達に託して、
    違うアレンジが良いですよね(笑)。
    伝統の中にも新しさが欲しいと思うのであります。
    「サルサかっぽれ」とか「タンゴかっぽれ」とか・・・。

    でもジャズフェステバルはやってもらいたいですね~。

  3. nezuginza | URL | t50BOgd.

    実はやってます!!!

    下町祭りのサブ会場として、根津銀座通り商睦会イベントでJazzやってます!!!昨年から始まったイベントらしく、まだまだ知られていませんが、プロの演奏者が多数出演していました。その他にも、地元店舗による飲食ブースがあって、フード・ドリンク共に充実していました。ただ、スペースが狭い...。観客は狭い歩道でぎゅうぎゅう状態でした。私は、夕方過ぎに見に行きましたが、イルミネーションがとても綺麗で、普段の根津の街とは違った一面を堪能させていただきました。

  4. 銀嶺 | URL | JalddpaA

    >nezuginza さん
    コメントありがとうございます!
    あたしも今年知りましたJazzやっているって!
    ただ残念な事に土日は仕事で堪能出来ませんでしたが・・・
    来年は楽しみたいです 東京かっぽれ以外は(笑)
    nezuginza さんこれからもよろしくです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/84-d28f2f7c
この記事へのトラックバック


最新記事


