スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


県民性

2015年04月09日 15:55

最近、県民性をテーマにしたようなTV番組をよく見る

その筆頭は日テレの「秘密のケンミンSHOW」ですかね

先だって週刊ダイヤモンドでも似たような特集がありました
imgres.jpg

同じく日テレの「月曜から夜ふかし」でもよく県民のネタが取り上げられてます

見ると知らない地元県のことを知ることもありますね

とことん県民性←県民性にまつわるいろんなランキングが書かれてます

ちなみに千葉を見てみると・・・

男性
北部は堅実で真面目な人が多い。ただし、したたかなところもある。南部、東部の人は義理人情型で細かいところはこだわらない。明るくて大らかな楽天家が多いが、全体的に弱気で流されやすいきらいがある。ギャンブルにはまる人も多い。

僕は東部にあたるのですがなんとなく納得。そういえば地元の友人たちも同じような傾向が。。。

女性
温和な気候のせいか、おおらかで明るい。どこか抜けていて、それが愛嬌になっている人が多い。デリカシーに欠ける部分もあるが、粘り強く、包容力もある。

なるほどね

生まれ育った環境が作り上げていくのでしょうね

ちなみに読書代を使うのがNO1みたいです(2008年データ)ちなみに僕はあまり買いません。

ちなみに北海道

男性
フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがあるが、依頼心が強く、物静かでおとなしい感じの人が多い。話も上手とは言えない。人はいいが、かなりの遊び好きで、盛り場での飲食や女性関係に浪費する傾向がある。札幌圏はよそもの植民地だけに、開放的で淡泊。函館や小樽は北海道でも歴史のある地域だけに保守的。内陸部は粘り強い人が多い。

物静かでおとなしい…あれ?僕の知っている北海道人にそんな人はいないような。。。

岩手県男性
盛岡など内陸北部は粘り強い努力家だが、消極的で口数は少なく、やや頑固。とっつきは悪いが付き合っていくうちに人柄がにじみ出てくるタイプが多い。ただ不満が高じると酒の席で大暴れのケースも。内陸南部は積極的でかけ引き上手。沿岸部は派手で衝動的。

酒の席で大暴れ…暴れはしないけど近いような人が。。。

そんな僕は埼玉、茨城にはないのですが湘南に対抗意識があります

海はやっぱり九十九里浜!

と、たまにはどうでもいいことを書いてみました

<迷人>
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/455-73ec3805
    この記事へのトラックバック


    最新記事


