
--年--月--日 --:--


虹の思い出

2011年08月04日 10:50

きのう東の空に、虹が架かった。
すごくでかい虹だった。
そして端から端まで切れ目のない、完璧な半円。

夕方、自宅を出て駅に向かっている途中で気づいた。
こんなに大きく、完璧な虹はいつ以来だろうか。
あいにくカメラを持ってなかった。
ケータイで撮ってみたが、うまくい写らない。どうしよう。
これは何かの吉兆かもしれない。
自宅に戻ることにした。

しかし完璧は当然、長くは続かず、撮れたのがコレ。
もう色が薄まってしまっていた。
薄いが、端から端まではとりあえず切れずに見えていた。
そしてやはりでかい・・・。最大広角にしても収まりきらない。
その半円の懐の中に、スカイツリーから東京タワーから
都庁やヒルズまで、まるで東京の全部を抱いている。
この街にとって、あるいはその先の東方面にとっての、吉兆であればいいが。
あ、東の先は海か。

niji2


虹にはこんな思い出がある。
小学生の頃。土曜か日曜。
うちの地元には、「餅まき」という風習があった。
上棟式に屋根の上から、集まった人に向けて餅や硬貨をまく。
これって全国的なことか?そういえば人に聞いてみたことがないな。
その日、オレたち子供は、ある家の餅まき参加を終えて、道を歩いていた。
その家にとっては記念すべき上棟式なのに、あいにくの天気だった。
しかし皮肉なことに終わってから小雨が上がり、急に快晴に。

歩きながらふと東の空を見ると、虹が出ている。
ただその虹が普通ではない。
なんと、1、2、3・・・5個ぐらい。
そんなにばかでかい虹ではない。
同心円のように重なる虹もあれば、
並んでいるというか、斜め上にあるというか、
不思議なことになっている構図も。
これってどんな理屈なんだ?

さらに驚いたのは、その中のひとつだけが、真っ白。
他のは普通に7色なのに、ひとつだけ色がなく、
帯全体が白いのだ。なのに半円型に弧を描く帯の形がはっきり見える。

子供は驚いたよ。
ああ、写真さえ撮っておけば。
家に戻ってオヤジのカメラを持ってくれば、
あるいはまにあったのかもしれない。
でもその間に目の前のものが消え失せてしまうかもしれない。

今の子供はしあわせだな。
こんなときにとりあえずはケータイで写すことができる。

というわけで記録も証拠もない。
自分ひとりだけの体験なら、夢か幻だったかとも思うが、
なにせ4~5人で見たからな・・・

翌日、探検隊・白い虹斑が結成された。
(ツチノコ斑とUFO斑がすでにあった)
しかしこの斑は、ツチノコ斑・UFO斑(メンバーはほぼ重なっていたが)と同様に、
いつまで経っても何の結果も出すことができなかった。

大人になってネットで調べると、「白虹(はくこう)」というものがあるらしい。
でもなんか太陽のまわりにかかるものみたいだし、
7色の虹と併存する事象についてもどこにも書かれていない。
気象協会とか気象予報士の人と知り合ったら、ぜひとも聞いてみたい。


それともうひとつ。
これも小学生の頃。
一度だけ、月明かりでできた、夜の虹を見たことがある。

この月虹(げっこう)は、ハワイあたりではあるらしいが、
日本ではどうなのだろう。

温泉かどっか行った帰りの山道。
あたりが暗かったからよかったのか。
もちろん満月かそれに近いという条件も必要だろうが。

夜空に浮かぶ儚い虹は、それは幻想的だった。
オヤジは運転で見てないし、
オフクロも逆側に座っていて見てない。
山道で視界はすぐ変わるから、そんなに長い時間ではなかった。
オレだけが、わずかの間だけ見た。


白い虹と月の虹。記録はなく記憶にしかない虹の姿。
またいつかどこかで見ることができるのだろうか。


<逃水>


コメント

  1. 迷人 | URL | JOOJeKY6

    Re: 虹の思い出

    うちの方でも餅やらお金やらお菓子をまいてましたよ。「たてまい」って言ってました。思い出あるような虹は見てないなぁ。。。清志郎の告別式の日に虹が2つ出てたらしい話は聞きましたよ!

  2. 逃水 | URL | fEu2DYto

    Re: 虹の思い出

    そうか。東京では見たことないが(東京でもあるのか?)東京の
    隣の県ではふつうにあったか。
    たてまいっていうのも聞いたことがあるな。
    東京でもあるならぜひ参加して餅をゲットしたい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/324-1433508d
この記事へのトラックバック


最新記事


