スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


谷中 松寿司

2011年03月30日 16:18

死んだ爺さんが言っていた
「男は蕎麦屋と寿司屋の行き付けは持っておくもんだ」



寿司屋へ夜に入るのはこの歳になってもびびりますねえ。
酒飲みなので居酒屋とか割烹料理屋、蕎麦屋には入るが
寿司屋では飲まないからねえ~
寿司屋=「高い」と思い込み
とは言っても蕎麦屋とか居酒屋で飲んでもそれなりの料金を払うのだから
これはひとえに貧乏育ちの偏見なのである。

もう一つ寿司屋になかなか通わないのは幼き頃
家の前に寿司屋がありそこは友達の家だった
遊びに行くと友達の爺さんがちらし寿司を食わせてくれた
とても家族的な雰囲気の寿司屋であった 
故にそのような寿司屋が理想なのだが
なかなか見つからない

写真5

で谷中最古の寿司屋「松寿司」
とうとう見つけたねえ いい寿司屋だねえ
店内は小綺麗で大将と女将さんのお二人
相方と二人で刺身と握りを注文して冷酒で「キューッ」と飲る
幸せでございます 寿司屋のカウンターでこんな事が出来るなんて 
大人になったのだ私は・・・と考え深くもう一杯
大将と女将さんと世間話をしていると三代目の息子さんがやってきて
またまた世間話 親子三代で寿司職人なんて粋ですなあ 
話が弾み 三代目から名刺をいただいた
名刺にはフードコーディネーター&料理研究家&寿司職人とあったが
江戸っ子で寿司屋の三代目なので
名刺にもう一つ「若旦那」と書き込んでもらいたいものだ
たぶんモテるぞ↓
http://nomotobase.com/

DSCN2768.jpg

ひとしきりつまんで飲んでお店を出る
そんな訳で私の理想とする寿司屋にぴったりなので
「松寿司」さんは私の行き付けの寿司屋に決定~!!
しかし、この夜お店の写真を撮るの忘れて 今日改めてランチへ
今日のオススメランチはマグロと穴子の2色丼 1000円
春の陽気の中 良い気分で帰って参りました
またお邪魔しま~す

谷中 松寿司↓
http://www.tctv.ne.jp/yacchin/index.html

これで最後のピースが埋まった
蕎麦は「松月庵」
天ぷらは「天米」
うなぎは「稻毛屋」
寿司は「松寿司」
もうこれで立派な大人だなあ

<銀嶺>


スポンサーサイト


コメント

  1. 鹿ブラザー | URL | -

    まさにウチの近所ですな…
    f^_^;

    イケメンなおやっさんにちっこくて【なまらめんこい】女将さんですよね…
    そして驚きの三代目がフードコーディネーター・料理研究家で、寿司屋?
    (゜∀゜;ノ)ノ

    彼、店内でマスクしてませんでしたか?
    f^_^;

    それにもびっくり…

    浅草の立ち食い寿司屋行って以来行ってないな…
    (^_^;)

    良かったら、浅草寿司食べに行きましょうね…

    あ、ご馳走は出来ませんが…( ´艸`)



  2. 銀嶺 | URL | JalddpaA

    Re: 谷中 松寿司

    >鹿ブラザー
    ケチるんじゃねえ 馳走しなさいよ
    ついでに浅草なら立ち食いじゃなくて「金寿司」で

  3. 羊3 | URL | -

    僕も馴染みのそば屋、寿司屋は在りますが、天麩羅屋は無いです、探してみたく成りましたね

  4. 銀嶺 | URL | JalddpaA

    Re: 谷中 松寿司

    >羊3
    初コメントありがとうございます。
    このあたりじゃあんまり見かけませんよね天麩羅屋
    浅草にはたくさんあるからそのあたりが良いかもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/283-d1b5928b
この記事へのトラックバック


最新記事


