
--年--月--日 --:--


サンピラー

2011年02月09日 12:23



しばれたねえ~ 寒かったねえ 雪が降ったねえ
朝 事務所に来るときも 雪がふっておりました
自転車を漕ぎながら遠く北海道のことを思い出しました

上の写真の「サンピラー」って知ってます?日本名「太陽柱」
北海道ではこの時期 朝方と夕方に見られます
ダイヤモンドダストと太陽光の現象で 大気中に光の柱が浮かび上がるんです
ダイヤモンドダストというくらいなんでマイナス20℃ぐらいでないと見られませんが

名称未設定 1

キラキラ輝いて綺麗ですよ 
綺麗と言えば雪の結晶
子供の頃は手袋の上の雪を目をこらして見ると見えました 雪の結晶
今じゃ無理 老眼だから・・・
東京の雪でも見られません 湿ってるから・・・

ユキ

春が待ち遠しいねえ

<銀嶺>










コメント

  1. 鹿ブラザー | URL | -

    いやはや自然の芸術ですね~…
    o(^-^)o

    サンピラー・結晶本当に綺麗ですね
    (^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/266-fe7baa55
この記事へのトラックバック


最新記事


