
--年--月--日 --:--


きのう谷中の路地裏で ~昭和18年の女の子

2009年03月23日 00:11

20年勤めた会社を退職し、事務所を探す。
独立したら谷中に事務所を構えようと思っていたので
物件を仲間達と探し、
必要な物を買い揃え念願の事務所をオープン。

昨日早速、事務所の隣にある酒屋さんでお酒を買っていると、
レジの上に大きなモノクロの写真が飾ってあった。

写真の下には「昭和18年」と書かれており、
その酒屋さんの家族たちがなんともいい顔で写っている。

「いい写真ですね~」と店のおばあちゃんに声をかけると
「この写真は当時、戦地へ行ったこの店の主に送る為に、在郷軍人会が
撮影したものなんですよ。」
「そうだったんですか、だからみんな笑顔なんですね。
私はこう言う写真が 職業柄好きなんですよ。」

するとおばあちゃんは一冊の本を取り出して来て、きれいな江戸弁で
「この本に、この写真も載ってますよ、お貸しいたしますから、
良かったらごらんなさいな。」とその本を貸してくれた。

その親切に少々驚きながら、
やっぱりこの町にして良かったと思いつつ、
「では、お言葉に甘えて拝読させていただきます。」と
その本をお借りした。

その本にはその酒屋さんの写真だけではなく、
谷中を中心に99枚の当時の人々が写っていた。
その本は写った人々を探すと言うルポタージュだった。
東京大空襲で行方が解らない人たちも多く、
読んでいて少し切なくなった。
だが、読み終わった今はこの町の人々が戦争中、
終戦後をどう生き抜いたかを知る事が出来て、
この時代の人たちの生き抜く力を少しもらえた様な気がしている。

これから、昭和18年にモノクロの写真の中央に立っていた
小さな女の子にこの本をお返しして来ます。

〈銀嶺〉


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/2-fd488570
    この記事へのトラックバック


    最新記事


