スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


旧岩崎邸庭園

2009年12月26日 17:51

旧岩崎邸庭園に出かけてみる
さすが三菱財閥 金に糸目をつけておりません

DSC03352.jpg

旧岩崎邸は明治29年に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられ
英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、
現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟
ただ私の様な凡人からすると あまりに大きすぎて住むのが嫌になりそう

DSC03419.jpg

財閥と言えば以前 旧三井財閥の当主の方と知り合った
その方は数年前 他界なされましたが 戦前の話が大変おもしろかった
戦後 財閥解体で大変な思いをされたと話していました
当時三井財閥はヨーロッパのハクスブルグ家を抜いて資産世界一だったらしい
3万坪以上ある屋敷に使用人が80人コックが30人 家まで行くのに信号が2つ
あったと言う

DSC03402.jpg

その当主に家系図を見せてもらったんだけど やはりあるんですな上流階級が
旧財閥 元華族 皇族などの閨閥がいまだに続いているのは驚き
オノヨウコ(旧安田財閥)が姪っ子でよくジョンレノンが遊びに来たらしい
私もその当主にかわいがってもらい 葉山の別荘やらクルーザーで遊ばせて
いただいきました
しかしその当主も他界 今となってはもっとその当時の事を聞いておけば
よかったと今更ながら悔やまれるのでした


<銀嶺>

スポンサーサイト


コメント

  1. 逃水 | URL | fEu2DYto

    どんなに

    成り上がったとしても
    (日本や海外のIT長者のように?)
    たどり着けない境地はありますね。
    (永ちゃんファンゴメンナサイ)
    確かにあの三井家の方の話は面白かった。
    私は卒論が「住井すゑ」ゆえ「出」に批判的な部分も多少ありますけど(といっても思想的に選んだ作家ではないので本心では左右入り混じり)、多分それは過去に扱ったからというポーズだけで、
    パラレルワールドや次生があるならそんな経験もしてみたい。
    次生では財閥は無理か。「もし財閥が現存したら」というSFか。
    しかし考えてみると
    岩崎弥太郎にしろどの財閥にも創始者はいるわけで、
    俺たちも頑張るか!
    となると日本・海外のIT長者も家筋はないけどそれでいいわけだ。
    「若旦那」にはなれないが「旦那」になることはできる。
    ファウンダーの方がより偉い!
    リーバイスの広告に「原点という永遠」という名コピーがある。
    代々公務員の家系に(公務員が悪いといっているわけではありません)一石を投じるファウンダーに。
    ちなみに「オノヨウコ」の表記は「オノヨーコ」が正しいっす。大御所に失礼っす!



  2. 銀嶺 | URL | -

    「住井すゑ」の「橋のない川」ですな!!
    んん~なんかアカデミック!
    「出」と言うのもこれまた難しい
    過去を遡りどこで自分の「出」と言うのか
    ちなみに私は「蒙古ひだ」はありませんが
    あなたにはある
    と言うことは私の「出」は白人!!

    でも「出」に押しつぶされる人もいるから
    おいら達の様なスタンスが一番ですよ

    「オノヨーコ」は結婚の際に勘当されたが
    よく考えれば「ジョンレノン」は三井家と
    安田家との親戚と言うことになるわけだ
    不思議だね~


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginneco.blog20.fc2.com/tb.php/111-76578370
この記事へのトラックバック


最新記事


