
--年--月--日 --:--


旧岩崎邸庭園

2009年12月26日 17:51

旧岩崎邸庭園に出かけてみる
さすが三菱財閥 金に糸目をつけておりません

DSC03352.jpg

旧岩崎邸は明治29年に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられ
英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、
現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟
ただ私の様な凡人からすると あまりに大きすぎて住むのが嫌になりそう

DSC03419.jpg

財閥と言えば以前 旧三井財閥の当主の方と知り合った
その方は数年前 他界なされましたが 戦前の話が大変おもしろかった
戦後 財閥解体で大変な思いをされたと話していました
当時三井財閥はヨーロッパのハクスブルグ家を抜いて資産世界一だったらしい
3万坪以上ある屋敷に使用人が80人コックが30人 家まで行くのに信号が2つ
あったと言う

DSC03402.jpg

その当主に家系図を見せてもらったんだけど やはりあるんですな上流階級が
旧財閥 元華族 皇族などの閨閥がいまだに続いているのは驚き
オノヨウコ(旧安田財閥)が姪っ子でよくジョンレノンが遊びに来たらしい
私もその当主にかわいがってもらい 葉山の別荘やらクルーザーで遊ばせて
いただいきました
しかしその当主も他界 今となってはもっとその当時の事を聞いておけば
よかったと今更ながら悔やまれるのでした


<銀嶺>



最新記事


