
--年--月--日 --:--


川むら

2015年01月27日 08:30

IMG_3131.jpg

蕎麦屋で酒を呑む事を蕎麦前と言う
蕎麦をたぐる前に酒を呑むからそう呼ぶのであろう
おいらの場合「酒」は日本酒の熱燗の事である
ビールは喉が渇いている時1杯ぐらいでいい
後は熱燗
春でも夏でも秋でも冬でも である
最近多くなってきた居酒屋まがいの蕎麦屋では
酒の種類も肴も多すぎる 
蕎麦屋で刺身なんて馬鹿にもほどがある
なら最初から気の利いた居酒屋か割烹に行きたい

おいらが蕎麦屋に求めるものは以下の通り

蕎麦は簡古。
酒は直裁。
肴は簡素。


店内でジャズなんぞ流す店は最悪
風情がない
ジャズは好きなので仕事中でも自宅でも聴いているが
蕎麦屋でジャズだと〜ふざけるなあ
一番いいのは無音 後はラジオかテレビだなあ

酒の種類が多すぎるのも考え物だ
吟醸酒とか純米だとか選ぶの面倒くさい
酒は「剣菱」「大関」とか一種類だけでいい
大体蕎麦屋の肴の味のベースは辛汁なんだから
それに合わせた酒があれば良し

などとのたまうのではあるが
この「川むら」肴も酒も種類が多い!けしからん!
でもついつい入ってしまう
これもけしからん蕎麦屋の調査の為
酒の種類豊富なのでついついあれもこれも飲んでしまう
この酒に合う肴は・・おおっ肴が結構あるではないかなどとついつい・・・

お気に入りは「岩のりせいろ」1200円
ほぐれない海苔ではなくすでにほぐれている海苔だ
高いように感じるが旨い!それだけの価値はある!けしからん!
あまりにもけしからんので今日の昼も調査しに行こう・・・

<銀嶺>

IMG_3129.jpg

川むら
東京都荒川区西日暮里3-2-1
営業時間11:30~20:00
定休日木曜日

鳥のぶ~日暮里

2010年10月21日 09:03

吉田類さんの酒場放浪記ファンの知り合いから先日の放送で登場した日暮里のお店へ行ってみないかと連絡があり偵察してまいりました。

PA202097.jpg

1階はカウンターとテーブル席。

7時過ぎに入ったら既に満席で2階の座敷へ案内されました。

PA202102.jpg
まずは酎ハイで乾杯

店名が鳥のぶってくらいだから鳥料理がよさそうなんで
PA202105.jpg
まずはつくねをいただく。

握り加減が絶妙で崩れないけどふわふわな仕上がり

そして炙りレバー
PA202110.jpg
生でもいけるくらいらしいレバーはニンニク醤油かお塩で。

程良い炙り加減で口の中でとろけるような食感がたまりません。

メニューをよく見ると店構えからは考えられないようなメニュー多数
PA202100.jpg
ナポリタンやらリゾットやらオムライス・・・

PA202114.jpg
厚切りのハムカツも美味しい

で、カツサンド
PA202112.jpg
ミミの部分を揚げたのがついてきた。

これは美味しくてお持ち帰り用に追加注文しちゃいました。

お酒NG中の銀嶺さんへのおみやげにしようと。

結構人気らしいナポリタンは
PA202115.jpg
普通、辛、極辛と選べる。

ちょい辛目でと注文したら結構辛い・・・

ちょっとしか食べられませんでした。。。

日本酒の種類も結構あり酎ハイのあとは日本酒をいただきました。

<迷人>

いづみや

2010年10月18日 15:09

出張から帰ってまいりましたが
どうも体調が宜しくない!そうです!飲み過ぎです
なので 神戸 博多の記事はまた後ほどに(気力がない)
そこで 話題を変えて日暮里の「いづみや」

DSCN1078.jpg

日暮里駅の東口ロータリーを渡ってすぐにあります
基本は食事処ですが昼間から飲めます 日暮里駅前で昼間から
飲めるところはここくらいかな

DSCN1067.jpg

カウンターに座りたかったのですが 満席なので奥のテーブル席に
カウンターはコの字になっています
まずは酎ハイを頼みます

DSCN1074.jpg

ここの酎ハイは黄金酎ハイです
うれしいですねえ 黄金酎ハイは下町でしか無いものねえ
肴は肉豆腐 辛口です

DSCN1073.jpg

次に卵焼き
特に旨いと言うわけではありません
普通の卵焼きです

DSCN1075.jpg

で 串焼きを

DSCN1076.jpg

酒が安いので千ベロの店と言ってもよいでしょうね


しかし 私 酒を控えないと死んでしまうので
しばらくアルコールを抜きますが 皆様よろしく
酒の話題は「迷人」におまかせします


<銀嶺>


立ち飲み

2010年10月08日 11:54

日暮里へ久しぶりに飲みに行きました
大衆酒場「いずみや」で飲み終えてから
駅近くの立ち飲み「衆田舎」へ

DSCN1087.jpg

一階と二階があり二階は座れるのですが
立ち飲み好きのわれわれは一階で

DSCN1080.jpg

立ち飲みではやはり酎ハイです
ホッピーも気分で飲みますが
酎ハイがあるところは酎ハイにしています
下町だと酎ハイは黄金酎ハイが多いのですが
このあたりは普通の酎ハイですね

DSCN1081.jpg

紅ショウガの串揚げが予想通りの味でしたが
くせになる味です 美味しいです
田端の三楽のように 1000円で酔っぱらうほどではありませんが
ちょいと飲みたいときに場所も良いし安いし便利なお店でした

DSCN1083.jpg

さてさて今日は金曜日だから夜は飲むぞ~
みんなもそうだよね?


<銀嶺>





最新記事


