
--年--月--日 --:--


根岸~蔵

2010年10月02日 20:26

日暮里の銭湯「斉藤湯」に行ってみたらあいにく定休日
日本最後の「三助」がいるので背中を流してもらおうと思ったのに
残念

自転車を根岸に向けて走って行くと

DSCN1004.jpg

渋いじゃないですか~
こういう物件があるところが根岸のいいところですねえ
店のなかに入るとこれまたカウンターが一枚板
魚介料理(というか刺身)のお店らしい
魚を氷の上で鮮度を保つなんていい仕事ぶりです

DSCN0991.jpg

早速 ビールで喉を潤し つまみで刺身を切ってもらいます

DSCN0998.jpg

ついでにおしんこ

DSCN0999.jpg

刺身は非常に美味しかった ちゃんと寝かせてから出してますね
日本酒を頼んで しばらく店主とお話(とても人柄の良い方でした)
47年ぐらいだそうです 開店してから
ちょいと酒を飲んで つまむには最適のお店です
三つ星のレストランを知るより
こういう店を知っているほうが偉い!(独断)

あっ!言っときますけど「根津」じゃなくて
このお店は「根岸」ですから お間違えのないよう
根岸は関東大震災や第二次世界大戦で罹災しなかった地区も含まれ、
昔ながらの町並み・建造物が残されていいかんじの町です
散歩におすすめです

DSCN1001.jpg

魚介料理 蔵
東京都台東区根岸3-22-6
定休 日曜日

<銀嶺>




最新記事


