
--年--月--日 --:--


大阪出張

2011年02月20日 16:39



先週の水曜日から土曜日まで大阪~京都へ撮影の為出張へ
前日入りだったので水曜日は特にすることもなく梅島のホテルで宿泊
梅島をぶらぶらして適当な飲み屋に入ろうとしたんだけど
どうも梅島は都会の香りがしていけない
そもそも「梅島」が嫌いなんである
「大阪駅」とせずにわざわざ「梅島駅」と呼ばせるところが嫌いだ 解りづらいぞお
なのでタクシーを飛ばし 新世界へ行ってみることに

DSCN2310.jpg

ジャンジャン横町も一応覗いてみたけれど お店がほとんど閉店していたので
いつもいく串カツの「朝日」へ

DSCN23101.jpg

建物全体が看板のように、至る所飾り付けられたお店は行く人を
思わず立ち止まらせてしまう程 インパクト大
さらに「朝日」は遅くまで営業しているので助かります それに旨い
新世界もジャンジャン横町も いや大阪全体が食い物は東京より安いし旨いねえ
ただ酎ハイが甘いのには閉口してしまいます
ホッピーが置いてあればそれを頼むんですが 焼酎に炭酸水のみと言う東京下町で言う
酎ハイが無いのが残念 串カツとかにはさっぱりして合うと思うんだけどねえ



<銀嶺>




大阪

2010年03月23日 16:27

先月の末に 金曜日から土曜日 取材と称して
某公共放送のSと私の二人で「大阪」に行って参りました

目的は私の友人の「闘う詩人」に逢いに行くの目的
彼女は公で活動しているので顔見せしても大丈夫でしょう
下の写真は彼女の朗読詩のCD↓
DSC_0072.jpg

以前大阪に別の取材の合間に西成地区で偶然出会い
そのまま友人に
依頼 私は大阪に興味をもつことに 
そして大阪に行くと「ココルーム」でくだをまく様になるのです

http://www.cocoroom.org/

上田假奈代 あなたのうえにも同じ空が

http://www.kanayo-net.com/index.html

大阪と言ってもいろいろありますが
彼女のいるところは「西成区」いわゆる」昔で言う
「釜ヶ崎」 ドヤ街(そう言っていいのか?)です
いまでも労働者のおっちゃん達の暴動が起きる街です
なんでそんな所にいるの?と言うのは上のURLで見て
もらうことにして

西成についてそうそう 一杯飲み屋に入り
そこに居た おっちゃん達と酒を酌み交わす
「兄ちゃん達 そんな良いなりして 度胸あるな~
この街でそんな良いなりしておったら
帰り道に身ぐるみはがされるで~」
と忠告を受けつつ盛り上がる
このおっちゃん達の最も関心が高いのが「政治」についてであった
大阪近辺の県で食い詰めると職員が西成までの片道切符を
くれるそうだ
それで「大阪の西成に行って1~2ヵ月辛抱して生活保護を受けろ」
と言われるそうだ それで西成には近県から大勢の人間が流れ込み
生活保護だけで西成は2800億の金が使われると
その予算がまた削られるらしい
「なのにな兄ちゃん 大阪の街に走っているコミニュティーバスは
フランスのルノーから1000万だか2000万で買うんや これがまた
すぐぶっ壊れる だから修理代がばかにならん額や
隣の名古屋にはトヨタがあるんや なんでフランスから買わなあかん?
自動車王国日本やぞ もっと安く壊れない車いっぱいあるやろ?」

ん~大阪は財政が破綻していると言っても過言ではないが
こういう無駄な話は一杯あるらしい

DSC_0360、
DSC_0371、

そんな話はさておき
翌日は「鶴橋(コリアンタウン)」に行き ホルモン焼きを
食べる 旨い!
本場もんは旨いな~!
東京で言うと新大久保より三河島に似ております
で 梅田に行きお決まりの粉もんを喰い
帰りに 闘う詩人の所で酒を飲みくだをまく

DSC_0328、

地域をアートを結ぶと言う活動は谷根千にもいろいろとあるけれど
彼女達の活動は谷根千のように
それが解っている人達に向けたスタイリッシュなものではなく
西成の労働者をも巻き込んだものなので
いろいろと深く考えてしまう私がいるのです(罠にはまっている感が・・・)
この何を考えてしまうかを書き出すと長くなるので止めときます

でも大阪いいな~ また今年行こうと思います
串揚げがたまらなく旨い!


<銀嶺>


最新記事


