
--年--月--日 --:--


焼き鳥が食べたくて~千駄木

2011年04月20日 08:59

やきとり

昨日は何故か異状なまでに焼き鳥が食べたい衝動にかられ・・・

ちょっど肌寒い夜でしたがブラリ散歩をしながら千駄木の「にしきや」へ

他のつまみも美味しいらしいのですがひたすら焼き鳥・・・

生ビール一杯だけで焼き鳥尽くし

他に食べたのはちょっと口直しにとサラダを頼んだくらいです。

う~~ん、暫くは焼き鳥食べなくても大丈夫なくらいいただきました^^

その後「すみれ」に立ち寄ったのですがお腹が膨れすぎてお湯割り2杯で体を温めて帰宅。。。

<迷人>

動坂食堂

2010年10月11日 17:30

久しぶりに動坂方面にチャリで向かってみる
動坂はこれと言って何もないところですが
動坂交差点に堂坂食堂があります
20年は通っています

DSCN1095.jpg

久しぶりに昼下がりの動坂食堂に入ってみる
昼酒目当てではないのでとりあえずのビール

DSCN1097.jpg

いつもビールを頼むと「アサヒとキリンどちらにしますか?」と
ねえさんに聞かれるが 20年も通ってるんだから
そろそろ覚えて欲しいものですなあ
定番の肉じゃがを頼んで 新聞に目を通す
 
DSCN1101.jpg

ここの定食のオススメは穴子丼 ボリュームたっぷり 穴子が丼からはみ出ています
しかし 今日はちょい寄りなので 大好きなスパサラをマヨ抜きで頼みます
私はマヨ系は必ず醤油を落として食するのが癖 うまいんだよマヨと醤油は
お母さんとねえさんに帰り際
「ちゃんと仕事するんだよ~」 と励ましなのか
叱咤なのかわからない声を掛けられ店を出る

さて わたくし銀嶺は明日から出張ですが 
出張先からブログ更新しますので よろしくね


<銀嶺>

千駄木 露地

2009年12月23日 16:52

千駄木にあるイタリアン「露地」
人気なんだそうです
DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

あまり外でワインは飲まない私ですが
たまにはお上品に飲んでみます
当然 モツ煮もお新香もメニューにありません(T_T)
こんな時は何を注文すれば解らなく そこは適当ーに注文
何かの肉を食べた記憶はあるのですが それ以上は覚えていないのであります
酔っていたのではなく 
洋風料理の名前を私の脳みそが記憶を拒絶するのであります(>_<)
でも美味しかったように思います
野郎二人で行く店ではありません
やはり淑女をエスコートして行くのがよろしいかと

この次は淑女と行きたいのですが 誰かおりませんかね~

DSC_0179.jpg

<銀嶺>

たまゆら亭

2009年04月10日 10:52

逃水が鹿児島の事を書いてくれたので、ここは違う話題で。

無事、鹿児島から帰京。やはり事務所界隈に来ると一安心する。
事務所で鹿児島の焼酎「桜島」を蒼龍とかるく飲み、
よみせ通りかすずらん通りで飲もう!という事で、さっそくチャリ移動。

DSC01252_20090410102232.jpg

せっかくなんで、新規開拓という事で、
すずらん通りの「たまゆら亭」に御邪魔する事に。
そとのメニューに「串あげセット1000円」とある。
よく駅の近くの居酒屋にある「ほろ酔いセット」だろう。
「ほろ酔いセット」は結構くせもので、内容がどこも
今一つ言うか、満足したことは一度も無い。
が、中に入ってそれを注文すると、

DSC01247.jpg

「でかい!」。串あげと言うので、千住の「天七」ぐらいの串あげを
想像していたのだが、ここのは5本とはいえ、一本一本がでかい!
これにビールまたはチューハイが一杯ついて1000円。
これを食べると他の料理が食べれないくらいのボリューム。

DSC01245.jpg

串あげの他に静岡おでんがあったので「黒はんぺん」を注文。
その他のおでんも食べたかったのだが、いかんせんあの
「串あげ」で腹がパンパンになっていたので、それらはまた
今度注文してみようと思う。
その他、いろいろとメニューもあるし、値段も手頃。
おすすめです。

DSC01244.jpg

たまゆら亭


<銀嶺>







動坂食堂

2009年04月02日 11:27

DSC00615.jpg

ここも古いよね~。
「動坂食堂」。
ビルになる前からいつもここで定食食べてました。
あまり気にした事なかったが、ここの住所は「千駄木」になる。
道路を隔てて、北区田端で、交差点の向こうが本駒込。
千駄木より田端、西日暮里からの方が近い。

DSC00619.jpg

定食はいろいろあるけど、一番の私のお気に入りは「穴子丼」。
量が多い!ご飯じゃなく、穴子の天ぷらがど~んと盛ってあります。
リーマン時代に昼間からビール頼むと、いつもお母さんに
「これから仕事なんでしよう~」とたしなめられていました。

この日は独立してから久しぶりに行って、「ビール!」と言うと、
「久しぶりね~、仕事はうまくいっているの?」と
昼ビールをたしなめられる事無く、出してくれました。
この日は、いかの軟骨、アジフライ、他いろいろ頼みましたが、
これが美味しかった!↓

DSC00628.jpg

「ホヤの刺身」。
ホヤが駄目な人はけっこう多いけど、私は大好き。
特に、ホヤを食べてすぐにビールを飲むと、口の中に
ほのかに甘さが残る感覚が好きなのです。

動坂食堂
文京区千駄木4-13-6

<銀嶺>




最新記事


