
--年--月--日 --:--


県民性

2015年04月09日 15:55

最近、県民性をテーマにしたようなTV番組をよく見る

その筆頭は日テレの「秘密のケンミンSHOW」ですかね

先だって週刊ダイヤモンドでも似たような特集がありました
imgres.jpg

同じく日テレの「月曜から夜ふかし」でもよく県民のネタが取り上げられてます

見ると知らない地元県のことを知ることもありますね

とことん県民性←県民性にまつわるいろんなランキングが書かれてます

ちなみに千葉を見てみると・・・

男性
北部は堅実で真面目な人が多い。ただし、したたかなところもある。南部、東部の人は義理人情型で細かいところはこだわらない。明るくて大らかな楽天家が多いが、全体的に弱気で流されやすいきらいがある。ギャンブルにはまる人も多い。

僕は東部にあたるのですがなんとなく納得。そういえば地元の友人たちも同じような傾向が。。。

女性
温和な気候のせいか、おおらかで明るい。どこか抜けていて、それが愛嬌になっている人が多い。デリカシーに欠ける部分もあるが、粘り強く、包容力もある。

なるほどね

生まれ育った環境が作り上げていくのでしょうね

ちなみに読書代を使うのがNO1みたいです(2008年データ)ちなみに僕はあまり買いません。

ちなみに北海道

男性
フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがあるが、依頼心が強く、物静かでおとなしい感じの人が多い。話も上手とは言えない。人はいいが、かなりの遊び好きで、盛り場での飲食や女性関係に浪費する傾向がある。札幌圏はよそもの植民地だけに、開放的で淡泊。函館や小樽は北海道でも歴史のある地域だけに保守的。内陸部は粘り強い人が多い。

物静かでおとなしい…あれ?僕の知っている北海道人にそんな人はいないような。。。

岩手県男性
盛岡など内陸北部は粘り強い努力家だが、消極的で口数は少なく、やや頑固。とっつきは悪いが付き合っていくうちに人柄がにじみ出てくるタイプが多い。ただ不満が高じると酒の席で大暴れのケースも。内陸南部は積極的でかけ引き上手。沿岸部は派手で衝動的。

酒の席で大暴れ…暴れはしないけど近いような人が。。。

そんな僕は埼玉、茨城にはないのですが湘南に対抗意識があります

海はやっぱり九十九里浜!

と、たまにはどうでもいいことを書いてみました

<迷人>

カタロー

2015年02月14日 10:00

いつも根津とか上野ばかりで飲んでるので
たまには地元の千住で



千住は大学が3つか4つぐらい出来たので 若いおにちゃんやおねいちゃんが突然増えた
街が若返るっていいねえ

今日は立ち飲みでもなく居酒屋でもなく「バル」です

DSCN5572.jpg

前からもバル系統はあったけどここ最近急激に増えています「バル」
しかもお安い!

DSCN5570.jpg

パテとパンさえあればワインはいくらでも飲めそうな気がする・・・
久しぶりに千住で飲むとつくづく「良い街だあ」と思います

カタロー
東京都足立区千住2-64

<銀嶺>

これで蕎麦か八丈島料理

2015年01月16日 14:33


銀嶺が年末ジャンボのことを書いていたのを思い出し、
自分でもさっき調べてみました。
買ったのは銀嶺と同じく連番10枚、バラ10枚。
ううっ・・・お互い小市民は大きく張れない。
結果は、これも同じく3600円。

当たり券


いつもは10枚あたり300円の方が圧倒的に多いので、
まっ、いいか。
これで仲良く1杯行きましょう。
八丈島料理「寿」さんは、銀嶺・迷人とともに一度
寄らせていただきましたが、
非常に気持ちのいいお店で、珍しいメニューの
お料理もとても美味しゅうございました。

<逃水>

根津でおべんとう

2015年01月14日 14:59

根津周辺はお持ち帰りできるお店が多い。

弁当屋でいったら代表的なところでは「一二三」ですかね。おかずの品目が多くてバランスのいい食事な感じが好きです。
お持ち帰りでいったら定食屋の「和幸」。でも、中で食べたことしかない。お惣菜の持ち帰りは何度かしました。
交差点には、唐揚げの「とり多津」やお寿司の「京樽」もあるし、オリジン弁当や若菜、丼丸なんかもある。

セブンイレブンなんかも便利ですよね。でも、弁当類は買ったことがないなぁ。おにぎりセットみたいなのは朝ご飯用に何度か買いましたけど。

そんななか、最近ブーム?な八丈島料理の「寿」

お惣菜ほか、結構お持ち帰りができる。

そこで、先日食べにいってハマってしまった「だいこんサバ寿司」500円
IMG_20150114_142447.jpg
これに、お惣菜150円×2品で、サバ寿司弁当の完成です

あ、でもNo1弁当屋は、千葉県に数店舗ある「としまや弁当」。これだけ譲れません!

<迷人>

八丈島料理 寿 2回目

2015年01月09日 14:05

午前中の打ち合わせが終わり ランチでも軽く食べようと
先日 お邪魔した 谷中の「寿」さんに3人で行きました

改めてメニューを見るといろいろなものがあるので迷います
ランチなので珈琲が妥当なんでしょうが
まずはビールを注文 すると小皿で肴が付いてきて サラダも付いてくる
ビールを飲みながら 食べるものを考えルのも また楽し

IMG_3085.jpg

お総菜が置いてあるので それらを頼み ビールを追加で注文
するとまた小皿の肴が付いてくる
一人が今度は日本酒を頼むと やはり小皿の肴が付いてくる
肴の種類がみんな違うので 酒飲みの無限ループにはまってしまいます

IMG_20150109_121413.jpg

大根のさば寿司を注文 
大根のパリッと感とさばのしっとり感が相まって美味しい〜
これは是非 みなさんに食べていただきたいねえ

IMG_3087.jpg

一緒に行ったコピーライターもデザイナーもはまってました 魅惑の八丈島料理
しかもお安いし お店の方々も笑顔が素敵な方々です

のでこのあたりにお住まいの方は 是非行ってみましょう 500円にぎりしめて!

P1030108_201501091345425d6.jpg

八丈島料理 寿
営業時間 午前11:30〜午後6:30
月曜日定休
東京都 台東区 谷中2丁目3(だと思う)

<銀嶺>


最新記事


