
--年--月--日 --:--


三社祭〜ホントの目的はあれ

2015年05月18日 08:58

先日三社祭に初参加で神輿を担ぎました

銀嶺さんは数十年?前に担いだことがあるとのこと。

僕は数年前に写真を撮りに行ったらあまりの人の多さに近づけなくて遠くからしか見れなかった

それを今回は目の前で見れるし担げるしいい一日になりました

でも、ホントの目的は担ぐことでも見ることでもなく、、、
IMGP1067.jpg
この「今半」の半纏を着ること、

今半といえばこれです
imahan.jpg
異人たちとの夏の一コマ

この映画を見て今半ですき焼きを食べたいと思ったもんです
でも、一度も今半で食べたことがない。。。

これはチャンス!

「今半のお弁当が食べられるよ」

その言葉に釣られて参加したんです

それでも、境内の裏に連合で集まった神輿は壮大でした
IMGP1089.jpg
この中に参加できたのは感動です

IMGP1119.jpg
もうすぐ終点。あれが待ってます

きた〜〜!!
IMGP1125.jpg

お肉がぎっしりと詰まっててご飯が見えない!
IMGP1126.jpg
来年も食べたい、、、いや頑張って担ぎたいと思いました

<迷人>

県民性

2015年04月09日 15:55

最近、県民性をテーマにしたようなTV番組をよく見る

その筆頭は日テレの「秘密のケンミンSHOW」ですかね

先だって週刊ダイヤモンドでも似たような特集がありました
imgres.jpg

同じく日テレの「月曜から夜ふかし」でもよく県民のネタが取り上げられてます

見ると知らない地元県のことを知ることもありますね

とことん県民性←県民性にまつわるいろんなランキングが書かれてます

ちなみに千葉を見てみると・・・

男性
北部は堅実で真面目な人が多い。ただし、したたかなところもある。南部、東部の人は義理人情型で細かいところはこだわらない。明るくて大らかな楽天家が多いが、全体的に弱気で流されやすいきらいがある。ギャンブルにはまる人も多い。

僕は東部にあたるのですがなんとなく納得。そういえば地元の友人たちも同じような傾向が。。。

女性
温和な気候のせいか、おおらかで明るい。どこか抜けていて、それが愛嬌になっている人が多い。デリカシーに欠ける部分もあるが、粘り強く、包容力もある。

なるほどね

生まれ育った環境が作り上げていくのでしょうね

ちなみに読書代を使うのがNO1みたいです(2008年データ)ちなみに僕はあまり買いません。

ちなみに北海道

男性
フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがあるが、依頼心が強く、物静かでおとなしい感じの人が多い。話も上手とは言えない。人はいいが、かなりの遊び好きで、盛り場での飲食や女性関係に浪費する傾向がある。札幌圏はよそもの植民地だけに、開放的で淡泊。函館や小樽は北海道でも歴史のある地域だけに保守的。内陸部は粘り強い人が多い。

物静かでおとなしい…あれ?僕の知っている北海道人にそんな人はいないような。。。

岩手県男性
盛岡など内陸北部は粘り強い努力家だが、消極的で口数は少なく、やや頑固。とっつきは悪いが付き合っていくうちに人柄がにじみ出てくるタイプが多い。ただ不満が高じると酒の席で大暴れのケースも。内陸南部は積極的でかけ引き上手。沿岸部は派手で衝動的。

酒の席で大暴れ…暴れはしないけど近いような人が。。。

そんな僕は埼玉、茨城にはないのですが湘南に対抗意識があります

海はやっぱり九十九里浜!

と、たまにはどうでもいいことを書いてみました

<迷人>

古民家で谷中の地ビールを

2015年04月02日 17:16

桜も満開のようなので、上野公園から谷中霊園まで散策です

谷中へ向かう途中、ちょっと気になるお店があったので裏路地へ

「上野桜木あたり」と呼ぶ場所

ここにある古民家(昭和13年に建てられた!)3件を改装していろんなお店が入っています

その中に谷中ビールという地ビールが飲めるお店があるらしく場所確認のために偵察です
mm.jpg
なんだかタイムスリップした感じ

偵察のつもりが営業中?のようなので少しお邪魔しました
P4021042.jpg
チケット制で有効期限が3ヶ月

さっそく、チケットを買って谷中ビールを堪能です
yanaka.jpg
味が濃く美味しい。

お腹が空いてなかったのでメニューのみ確認
P4021050.jpg
土鍋を使って調理するものがメインのようです。なかなかリーズナブル。今度は何か食べてみようか

上野恩師公園のさくら
uesakura.jpg

谷中霊園のさくら
yanasakura.jpg

今週末あたりは桜の花びらが舞う中でお酒が楽しめそう!

<迷人>

伊豆下田へ

2015年03月31日 12:14

金曜日に事務所のメンバーで温泉へ癒し旅

春休みということもあり、宿の予約もなかなか取れず、熱海周辺から宿を探して南下。最終的に取れた宿は伊豆下田。だいぶ下りました

ついでに直行できる電車のチケットも当日取れず。普通に取れると思ってました…

結局熱海までは新幹線。でも、これはこれでよかった

50分の車内でしたが、喫煙所はあるし富士山も見れたので。
P3270863.jpg
ほんとはのんびりと駅弁食べながらと思ってたんですが

P3270875.jpg
熱海駅から伊豆急に乗り換えて海辺を走る

P3270882.jpg
無事到着!お出迎えは黒船
P3270888.jpg
黒船風の船で下田湾をクルージングできるみたいです
P3280915.jpg

花見にはぴったりのタイミング!と思っていたのに思ったほど開いてはなかったです。
P3280935.jpg
桜の名所っぽいところは結局行ってないですが

で、もちろんランチは蕎麦!
P3280934.jpg
ではなく名物の金目鯛の煮付けです。
P3280937.jpg
この煮汁を白いご飯にかけたら最高に美味しいそう。

温泉にも入り釣もして(釣れなかったけど)大満足な1泊2日の旅でした

次の旅イベントは夏の南房総別荘ツアーかなぁ

<迷人>

浜松町 案山子

2015年03月13日 16:44

浜松町というより芝・大門

ランチでお蕎麦屋さんの開拓のためぶらぶら

そこで衝撃の事実が!!!

なんと、入ろうと思ったそば屋2件が、ともにお昼はお酒の提供はしないとのこと

そば屋で昼に飲めない???

そんなんでそば屋と言えるか〜〜〜!!!

立ち食いならいざ知らず、普通のそば屋なのになぜ???

そんななか、ちょっとしゃれたそば屋「案山子」へ

ん〜、そば屋でしゃれた店構えってあまり入ろうとは思わないんですけど。

ここは、ランチでもお酒は飲めます。

残念なのは注文できるつまみが焼き味噌だけ

夜はいろんなのがあるみたいです
IMG_20150313_122337.jpg
日本酒はこちらを燗でいただきました

期待のお蕎麦ですが
IMG_20150313_123530.jpg
正直、普通でした。

しか〜し!セットメニューの卵かけご飯セット。いいですね〜
IMG_20150313_124305.jpg
久しぶりのTKGです。濃厚な卵が美味しい!家でも久しぶりに食べたいな〜

<迷人>


最新記事


